MENU

メンタルヘルス・マネジメント検定に向けて

こんにちは。ソリューション事業部の武藤です。

 

ただいま、ドリームホップでは3月18日に行われるメンタルヘルス・マネジメント検定に向けて社員各々が勉強に励んでいます!

f:id:dreamhop:20180313092132j:plain

――空き時間などでコツコツ学習に励んでいます

 

メンタルヘルス・マネジメント検定とは、

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。

心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

 

www.mental-health.ne.jp

 

心の健康管理、ということでストレスチェックメンタルヘルスを扱っているドリームホップでは非常に重要な知識になってきます!

 

f:id:dreamhop:20180313092134j:plain

――Ⅱ種(ラインケアコース)に向けて勉強中です

 

ドリームホップではメンタルヘルス・マネジメント検定以外にも業務に役立つ様々な資格取得を推奨していて、その受検料を会社で負担しています。

また取得できた際には報奨金が出るものもあるので、社員のモチベーションUPにもつながっているのではないでしょうか・・・!

もちろん各資格の受検をするかどうか、どの等級や種類にチャレンジするかは自分で決められますが、受検するにあたっての金銭的負担もないので多くの社員が資格取得に励んでいます!

 

f:id:dreamhop:20180313093523j:plain
――オフィスにあるテキストも自由に使うことができます。

 

 わたし自身もⅡ種にチャレンジするので、時間を見つけて学習に励んでいます!

みんなで合格できるといいですね☆彡